あなたは本当にうつ病ですか?

最近、なんだか精神的に落ち込み気味だし、友人に相談してみたら、

「病院にでも行って、お医者さんに診てもらったら?」と言われたから、精神科(心療内科・メンタルクリニック)へ通院することに決めたあなたは、ある精神科へ行きました。

そして、精神科の医者に「あなたは、うつ病です」と診断され、精神薬を処方され、今日から、精神薬を服用することになりました。

その医者に「毎週1回は通院するように」と言われたあなたは、外来受診と精神薬をもらうために、現在、その精神科へ週1回は必ず通院する暮らしを送っています。

さて、ここで、「うつ病と診断された」あなたに質問があります。

あなたは、なぜ、精神科の医者にうつ病と診断されたのか説明できますか?

おそらく、説明できないと思います。

説明できたとしても、

「医者の言うことだから、間違いないよ!」・「私、最近、気分も落ち込み気味だし、知り合いも精神科に通院してて、『あの先生(医者)は、すっごく頭がよくて腕がいい』って言ってたから、先生の言うことは正しいよ!」

おそらく、このような類の答えが返ってきそうです。

このような抽象的な答えは、まったく科学的な説明ではありません。

つまり、全く説明できてはいないのです。

しかし、「医者の意見は絶対的に正しい」と無意識に思い込んでいるあなたは、「自分がうつ病と診断された理由・根拠」について、一切、考えようともしません。

そこで、私から提案があります。

冷静になって、「なぜ、うつ病と診断されたのか」について、論理的に考えてみませんか?

医者が、「あなたをうつ病と診断した理由・根拠」は、果たして具体的に何なのでしょうか。

あなたが、医者に「最近、精神的に落ち込み気味です」と言ったから、うつ病なのですか?

「精神的に落ち込んでいる人=うつ病」であるならば、ほぼ全ての人がうつ病患者ということになります。

誰しも、精神的に落ち込むことはあります。

あなただけではありません。

あなた以外の人も、悩みや失望感を持ち、精神的にも落ち込みながら、生きています。

よって、「精神的に落ち込んでいるから、うつ病である」という理屈は成り立ちません。

「医者が診断したことは正しい」という、何の根拠もない思い込みは捨て去るべきです。

医者が、あなたの何を知っているというのでしょうか?

あなたが、たまたま初めて行った精神科の医者が、あなたと1度会っただけで、果たして、正しい診断ができるのでしょうか?

できるわけがありません。

週1回のみの通院、さらに数分の診察で、医者があなたの心の診断を適切に診療できるのでしょうか?

どう考えても、できるわけがありません。

そもそも、あなたは、たまたま精神的に落ち込んでいただけで、うつ病ではなかったのかもしれません。

あなたは、本当にうつ病なのですか?

医者に診断されたから「私は、うつ病なのだ」と、思い込んでいるだけではありませんか?

あなたは、「うつ病」と「うつ症状」は違うことをご存じですか?

「医者の診断が絶対的に正しい」というあなたの思い込みは、「あなたが医者の奴隷になり服従する」ということです。

「私って、本当にうつ病なの?」と疑ってみることは、あなたの人生を幸せなものにするために、絶対に必要です。

あなたの心の症状は、あなた自身のものです。

つまり、あなた自身が、自分と向き合うべきなのです。

自分自身の心の症状を、医者に全て任せてはいけません。

あくまでも、「医者の意見は参考にする」程度に止めておく心構えが必要です。

医者の「あなたは、うつ病です」という言葉を信用し、ダマされてしまったあなたは、飲む必要もない薬を無理やり飲まされ、精神科医の奴隷になっていませんか?