テストの点数がすべてではない

人の価値とテストの点数

確かに、テストの点数が低いよりは高いほうがうれしいものです。

一般的に、人は他人より優位な立場に立ちたいと思うものですから、このような気持ちになることは当たり前といってよいと思います。

しかし、テストの点数がすべてではありません。

テストの点数が高いか低いかで、「人の価値が決まるものではない」からです。

では、人の価値は何で決まるのでしょうか?

もちろん、テストの点数なんかで決まるものではありません。

あなたは、人の価値は何で決まるのか真剣に考えたことがありますか?

「何をえらそうに!」と思われるかもしれませんが、ぜひとも、これについて考えていただきたいのです。

人の価値は何で決まるのか?、これについてひとつの決まった正解はないと思います。

しかし、考えること自体に意味があると私は思うので、考えていただきたいのです。

あなたが誠意ある考え方の持ち主であれば、少なくとも「人の価値はテストの点数で決まるものではない」というひとつの結論にたどり着くはずです。

このようなひとつの結論にたどり着くことは、勉強するうえで非常に大切なことであると私は考えています。

人の価値とテストの点数を安直に結びつけ、お子様に対し誤った評価をしてしまうことは、とても危険な発想であり、決してしてはならない行為であると言えるのではないでしょうか。

 

PAGE TOP


free

 初回無料体験授業実施中!

topic

 入会費・年会費は不要
 保護者の方々へ

 「通信教育」をご希望
 の方へ(公開予定)

article

 合理的な勉強方法
 算数・数学は考える力
 脳の特徴を理解する
 学力を向上させたいのなら
 0(無)の思想
 勉強しなければ頭は悪くなる
 点数がすべてではない
 志望校合格が目的ではない
 人は四角形が好きである

contact

link

 冨永相談事務所
  Inai Takaomi

 柏木商事
 忠実建物
 田中時計店