合理的な勉強方法

勉強には方法論を重要視するべき
当然ですが、勉強の方法には多くの種類があります。

それらの多くの種類の中から、生徒様の性格に最も適した合理的な方法で勉強すれば、かならず成績をアップさせることができます。


勉強とは、ただ単に努力すればよいというわけではなく、生徒様に適した最も効果的な方法で勉強することが必要不可欠と言えます。

つまり、勉強には方法論がとても重要となってくるのです。

例えば仮に、勉強方法をほとんど何も考えずに、むやみやたらに一生懸命勉強したとしましょう。この場合どのような結果になると思いますか?

もちろん、一生懸命勉強したことについては、それなりの価値があると言えるかもしれません。

しかし、勉強方法についてほとんど何も考えずに勉強しているわけですから、学力の向上に繋がるかどうかについては疑問が残ります。

勉強方法についてほとんど何も考えずにいると、学力の向上に繋がらない場合も多々あります。

つまり、ここで一番言いたいことは、「勉強の方法(勉強方法論)についていいかげんに考えていると、一生懸命努力したとしても報われないことがある」ということです。

「それなりに勉強してはいるんだけど、ぜんぜん成績が上がらない」といった人も実際にいます。

なぜそのようになってしまうのでしょうか?おそらく、勉強方法を間違えているのでしょう。

当算数・数学 個別指導教室は、正しい勉強方法を理解したうえで、勉強に取り組むことをお勧めいたします。

 

PAGE TOP


free

 初回無料体験授業実施中!

topic

 入会費・年会費は不要
 保護者の方々へ

 「通信教育」をご希望
 の方へ(公開予定)

article

 合理的な勉強方法
 算数・数学は考える力
 脳の特徴を理解する
 学力を向上させたいのなら
 0(無)の思想
 勉強しなければ頭は悪くなる
 点数がすべてではない
 志望校合格が目的ではない
 人は四角形が好きである

contact

link

 冨永相談事務所
  Inai Takaomi

 柏木商事
 忠実建物
 田中時計店