学力を向上させたいのなら

学力を向上させたいのなら勉強する以外に方法はない

以下のことは算数・数学だけに限らず、すべての科目について言えることです。

「学力を向上させたい」・「成績を伸ばしたい」と思うのなら、それなりに努力して勉強する以外に方法はありません。

学力を向上させるためには、「それなりに努力して勉強してください」としか言えません。

なぜなら、「それなりに努力して勉強する」以外に方法がないからです。

努力して勉強すれば、学力は向上します。逆に、勉強せずに怠けていると、学力は低下します。

私は嘘をつくつもりはないので、本当のことを言っているだけなのです。

勉強せずに怠けていると学力は低下する、これは当たり前のことです。

ラクをしていると、学力は向上しません。これは事実です。

この事実を率直に受け入れることは、とても大切です。

「もともと頭のよい人がいるのでは?」と思うかもしれませんが、確かにもともと頭のよい人はいます。

しかし、もともと頭のよい人はごくわずかで、一部の人だけです。

普通は、それなりに努力して勉強しなければ、学力は向上しません。

このように書くと、「私は頭がよくないから、勉強してもすぐに忘れてしまって、成績はあまり伸びないんだろうな」と、悲観的に考える人がいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いです。

合理的な方法(正しい脳の使い方)で楽しく勉強を続ければ、誰でも頭がよくなり、学力は向上するのです。

つまり、学力を向上させたいのなら、合理的な方法でそれなりに努力して勉強する以外に方法はないと理解しておくべきなのです。

 

PAGE TOP


free

 初回無料体験授業実施中!

topic

 入会費・年会費は不要
 保護者の方々へ

 「通信教育」をご希望
 の方へ(公開予定)

article

 合理的な勉強方法
 算数・数学は考える力
 脳の特徴を理解する
 学力を向上させたいのなら
 0(無)の思想
 勉強しなければ頭は悪くなる
 点数がすべてではない
 志望校合格が目的ではない
 人は四角形が好きである

contact

link

 冨永相談事務所
  Inai Takaomi

 柏木商事
 忠実建物
 田中時計店